トピックス

 

2016/09/07
<弁護士・保育業界専門コンサルタントが特別にお教えする>幼稚園・保育園の『人財定着』の秘訣セミナーを開催しました。

松田綜合法律事務所では、平成28 年9 月7 日に<弁護士・保育業界専門コンサルタントが特別にお教えする>幼稚園・保育園の『人財定着』の秘訣セミナーを開催いたしました。

第一部として、株式会社船井総合研究所 大嶽広展 先生を講師にお招きして、幼稚園・保育園のための人財定着率を上げる方法をテーマに、全国の統計、データに基づく、的確な手法を解説いただきました。

第二部では、弊所岩月泰頼弁護士から、人財定着率の良い幼稚園・保育園の内部体制の構築をテーマに、過去の事案から組織対応の必要性を解説いたしました。園内に潜むリスク要因をリストとして可視化し、共有する仕組み作りなど、弊所がお手伝いしてきた実例を交えながらご提案させていただきました。

第三部では、弊所菅原清暁弁護士より、人財定着率の良い幼稚園・保育園の就業規則・重要事項説明書の見直しをテーマとして、事業者として改善できる方策は何かという点について講演いたしました。業務の効率化のために、どのように見直しを行うべきかについて、実際に効果のあった例を挙げつつ、ポイントを解説いたしました。

また、本セミナーの最後に、弊所代表の松田純一弁護士より、松田綜合法律事務所として、幼稚園・保育園事業関連法務にどのように取り組んでいるか、その意図、概略等について紹介させていただきました。

本セミナーには、全国から多くの事業者様、ご担当者様にお集まりいただき、ありがとうございました。
短時間のセミナーでは詳しくご紹介できなかった内容も多々ございますが、松田綜合法律事務所では、今回のセミナーを担当した保育・幼稚園チームの弁護士が、事業者様への法律相談、研修会、講演内容のアップデート解説等を行っております。是非、お気軽にご相談ください。

 

<参考>別紙PDF:「<弁護士・保育業界専門コンサルタントが特 別にお教えする>幼稚園・保育園の『人財定着』の秘訣セミナー」を 開催しました。

松田綜合法律事務所のトピックス

事務所案内

Quick Access




アクセス&コンタクト

松田綜合法律事務所
〒100-0004
東京都千代田区大手町二丁目6番1号
朝日生命大手町ビル7階
電話:03-3272-0101
FAX:03-3272-0102


大きな地図で見る

▲page top